Bloggerでアドセンス(adsense)をスタート!アドセンス(adsense)を使いやすくする方法!
僕が Bloggerでアドセンス(adsense)をスタートして、ついに「Googleアドセンス(adsense)サイト」にアクセス、自分が運営しているウェブサイトを申請してGoogleアドセンス(adsense)アカウントを取得することができました。これで、Blogger以外でもグーグルアドセンス(adsense)を使えるようになりました。では、もう Blogger は使わなくなったのでしょうか?
いえいえ、このブログでもわかるように、Bloggerでアフィリエイトやアドセンス(adsense)を利用させてもらっています。 このブログでは、Vaster2というレスポンシブ対応済みのblogger日本語テンプレートを利用しています。
これが非常に良くできていて、Bloggerを少しWordPress似た環境にすることができます。
これからは、グーグルアドセンス(adsense)やアフィリエイトを利用するために日本語テンプレートVaster2を導入する方法について述べていきたいと思います。
Vaster2の特徴!
- シンプルなデザイン
- 日本語対応のテンプレートデザイナー
- 6種類のオリジナルSNSボタン
- 関連記事を表示できる
- 自動的にアドセンス(adsense)を記事中と下に設置できる
シンプルなデザイン
Vaster2をテンプレートにしたときのトップページのイメージです。フォントは可読性の良い「Helvetica,"游ゴシック"」を使用しています。
このテンプレートで、h2やh3などの見出しを使用すると下記のように変換されます。ここでも、可読性を重視してシンプルなデザインになっています。
h2を使ったときの表示です
もちろん、簡単な設定で背景の色などを変更することができます。h3を使ったときの表示です
さらに、右のサイドバーにも工夫がなされています。サイドバーには「人気記事」が表示!
サイドバーの「人気記事」が自動的に表示されます。これによって、Bloggerでの滞在時間も長くなり、よってアクセス数も増加するものと思われます。
僕が運営している、
Puppy Linux 非公式 サイト
の「人気記事」の表示です。
スマートフォンにも対応!
スマホでブログを見る時の「メニューボタン」もVaster2にあります。スマートフォンで「メニューを開く」のボタンを押すと、スルッとメニューが下に開いていく感じになっています。
テンプレートデザイナーの導入!
「Blogger テーマ デザイナー」では、日本語対応のテンプレートデザイナーを設置されているので、初心者でも簡単にカスタマイズできます。例えば、タイトルや文字の色、背景などをクリックするだけで、自分好みに設定することができます。
見やすいオリジナルSNSボタンを設置済み!
Bloggerは、海外ユーザーを意識して作られているので、初期設定では日本ではあまり浸透していないSNSボタンが配置されていますが、Vaster2では、この欠点を完全に克服しており、日本人によく使われている6種類のSNSボタンを導入しています。関連記事がスマートに表示されます!
関連記事を表示させる機能も、Vaster2には備わっています。さらに、関連記事に表示させる記事数やデザインは、テンプレート内でカスタマイズ可能になっています。Googleアドセンス(adsense)が簡単に導入できる!
ブログやウェブサイトを運営を行う目的に1に、「アフィリエイトやアドセンス(adsense)で収入を得たい」という人も多いはずです。Vaster2では、そんな人のためにアドセンス(adsense)を簡単に貼れるように工夫されています。設置方法は簡単で、テンプレート内にある「この真下にアドセンス(adsense)を挿入」の所にアドセンス(adsense)を貼るだけです。
次は、いよいよレスポンシブ対応済みのblogger日本語テンプレートVaster2の導入です。
Vaster2のダウンロード!
Vaster2では、テンプレートデザイナーあり版となし版の2種類を用意してくれています。基本的なデザインに変わりはありませんが、Vaster2-テンプレートデザイナーの方が簡単に設定もできるので、こちらの方を僕はおすすめします。両方ともVaster2の作者である「トーマスイッチ」さんのページに飛ぶので、そこからダウンロードの項目を探して、保存してください。
Vaster2 72.01 KB Download
Vaster2-テンプレートデザイナー 77.98 KB Download
ダウンロード後に行う初期設定
モバイルテンプレートの選択をいいえにする
まずはテンプレート編集画面に行き、「モバイルテンプレートの選択」をいいえにします。Vaster2ではCSSでレスポンシブ対応しているので、モバイルテンプレートは使いません。
Bloggerのダッシュボードから「テンプレート」をクリックします。
「モバイル」と表示されている下にある「歯車」をクリックして、「いいえ。モバイル端末でもパソコン用のテーマを表示する。」のラジオボタンをチェックします。
feedlyの設定の設定
次は、feedlyボタンの設定です。テンプレートのHTML画面を開くと、この中の「ブログのURL」と言う文字を、自分のブログのURLに置き換えます。
例えば、このブログの場合だと、「ブログのURL」を「adsense-kurashi.blogspot.jp」と変えます。(http://やURLの最後に/は不要ですので注意してください。)
アドセンス(adsense)を設置する
最後に、ブログ記事の記事中、記事下にアドセンス(adsense)を設置しましょう。 Vaster2では分かりやすいように「この真下にアドセンス(adsense)を設置(記事下)」と言う風に書かれているところがあるので、その場所にアドセンス(adsense)を設置するだけです。また、アドセンス(adsense)のレスポンシブデザイン広告を設置する場合には、アドセンス(adsense)コードに「async」と書かれている部分があるので、そこを「async='async'」に書き換えましょう。これだけでアドセンス(adsense)を設置できます。
なお、実際にアドセンス(adsense)を貼り付けたい時は、
<!--more-->
というタグを記事上に挿入すれば、アドセンス(adsense)を表示することができます。
Vaster2の設置!
ここまでで、テンプレート Vaster2 の設定は終了です。次はいよいよ、テンプレートを Vaster2 に変更します。
Bloggerの「ダッシュボード」→「テーマ」と進みます。
「htmlの編集」をクリックして、表示される htmlをすべて削除して、Vaster2のものに替え、保存すれば終了です。
うまくいかない時のことも考えて、「バックアップ復元」でVaster2に変更する前の「テンプレート」を保存しておくと安心です。
これで、Vaster2というレスポンシブ対応済みのblogger日本語テンプレートが使用できるようになりました。
スポンサーリンク
スポンサーリンク
0 件のコメント :
コメントを投稿