Bloggerの準備は整いました!
前回までで、BloggerにVaster2を導入し、ブログに記事を書いてアドセンス(adsense)やアフィリエイトを行う準備が整いました。前回の記事:Bloggerでアドセンス(adsense)を行うために Vaster2 というテンプレートを使う!
今後は、良質な記事を書いて、多くの人に訪問してもらうというのが大きな目的になってきます。
アフィリエイトはトレンドブログより特化ブログを書こう!
アフィリエイトやグーグルアドセンス(adsense)で成果をだすためには、いったいどんな種類のブログを書けば良いのでしょうか?僕の経験では、ニュースや日々人気のある話題を取り上げて感想などを書いていくトレンドブログ雑多ブログともいうようですが、一つのテーマに特化した特化ブログの方が断然有利だと思います。
雑多ブログとは・・・
雑多ブログとは、いろんなテーマやジャンルがたくさん取り扱われているブログのことです。旅行やグルメ、好きな音楽などがごちゃまぜのブログです。
記事を書く当人は、いろんなことから選んで書けるので、記事の題材には困りません。
本人の備忘録として使うなら、全然問題です。
しかし、アフィリエイトやアドセンス(adsense)をスタートさせて、その収益で生活設計をしていこうというなら問題があります。
なぜなら、ウェブサイトやブログに集まってくる人は、何か調べ物をしたいときや、疑問に思ったことを解決したいときに、GoogleやYahoo、Bingなどの検索サイトを使って、ヒットしたサイトを訪れるパターンが多いからです。
旅行のことを調べたい人は、旅行のことを詳しく書かれているサイトを訪れます。
実際に、一つのことに特化したブログは、検索サイトの上位に表示されることが多くなるので、 訪問者数も多くなり、したがって、収益もあがります。
特化ブログとは・・・
雑多ブログに対して、特化ブログは、テーマやジャンルを一つに絞ったブログのことになります。僕が、「グーグルアドセンス(adsense)」を始めるために、はじめて作った「Windowsはもういらない」の方は 無料のOS Linuxに特化した「特化ブログ」であって、一つのLinux というテーマについて書いています。
つまり、「特化ブログ」は一つのことにテーマを絞った「専門的なブログ」ということもできます。
僕が、ブログを始めた当初は、検索サイトの1ページ目に表示されることはなかったのですが、最近は Linuxを含む複合キーワードでは、1ページ目に表示されることが多くなりました。
1ページ目に表示されると、自分の運営しているブログを訪問してくれる人が多くなります。
自分が検索サイトを利用するときのことを思い出してみてください。検索しするときに、特別な理由がなければ検索サイトの1ページ目に表示されたサイトをまず訪問するはずです。
特化ブログはその性質上、1ページ目に表示される確率が高くなります。
その理由は、ブログには検索するであろうキーワードがたくさんちりばめられているからです。
雑多ブログでは、こうはいきません。
「特化ブログ」には訪問してくるユーザーにマッチした広告が表示される!
Googleアドセンス(adsense)は、ブログの内容や記事を見にくるユーザーの興味にあった広告を。自動的に表示してくれる機能を持っています。もし、記事のテーマがバラバラな雑記ブログであったら、見にくるユーザーもバラバラになるはずです。
そうすると、ユーザーに合致していない広告が表示される可能性が多くなります。
結果、自分の興味に関係のない広告が突然表示されることになり、クリックされる確率は低くなります。
Googleアドセンス(adsense)を活用して、収益を得ようと考えている人はぜひ、「特化ブログ」に挑戦してください。
これまでのまとめ
これまでのまとめです。- 無料のBloggerでグーグルアドセンス(adsense)をはじめよう
- テンプレートはVaster2を利用しよう
- ブログは特化ブログにしよう
スポンサーリンク
スポンサーリンク
0 件のコメント :
コメントを投稿